フランス語やりたい

増税前の営業も今日が最後となりました。4月からコーヒーの値段があがります。
店を始めてから連休を取ったりしていますが、実質店のことをして休んでないので明日こそは休もうと思います。

さて、最近気になるというか思ったのは、フランス語を勉強し直そうかなということです。
大学に入って、英語が話せるよりフランス語が話せた方がかっこいいなと思って取ったフランス語ですが、先生が素敵だったのでフランス語だけはやる気があり、大学辞めてたときにプライベートレッスンしてもらっていた同い年の子も素敵で、ちょいちょいモチベーションが上がる環境があったのですが、今はもう喋る機会もあまりないというか、フランス語よりやるべき事があるというのが実情で、なかなか手が出ません。だから語彙が増えない問題があります。
そこで、最近は疲れているのか音楽聴くのにちょっと飽きているのもあり、店で暇な時にテレビ的なものが見たいという希望からiPhoneアプリでフランスのテレビをストリーミングで見れるのを入れました。
そんなので最近はイーテレを見ています。
イーテレと言ってもEテレではなくi−téléです。ニュースが見れるのでいいです。ストリーミングもカテゴリーごとのビデオも見れます。動画を再生すると、勝手にリピートされるので、繰り返し聞きたい場合にも便利です。ただDirectで上に時間が出ているからストリーミングだろうとは思うものの、同じ内容を繰り返していたりするので本当にストリーミングか分かりません。ただ、キャスターの女性は素敵です。
france24もアプリが出ていて見れます。
何故か韓国産アプリのTV France HDというのはIFのだささからなかなか使う気になりません。ケーブルテレビのチャンネルが見れますが、英語の映画の字幕が別にフランス語じゃなかったり、意味もありません。
France TVというアプリは使いやすそうだったんですが、どれを選局しても見れないので日本では使えないのかもしれません。アプリのスクリーンショットではTV5MONDEも入っていたので買ったのですが、リストに存在しなかったので、騙された感もあります。
ということで、局のアプリを入れるのがいいのかもしれません。
あとは前も聴いていたEurope1のラジオアプリもいいと思います。
寝る時には毎晩かけてしばらくフランス語に没頭したいと思います。

本当は去年はドイツ語を始めようとか思っていたのにそれも全くできていなく、フィンランド語もちょっと始めたくらいで手つかずになっているので、語学部が欲しいです。
何でもやりたいのがいけないですが、多分語学はかなり自分の中ではランク的に上にあるのでもうちょっとやりたいです。