都市農業公園

足立区の方面にはあまり足を運ばない。
それは小台に暮らす人にとってのあるあるだと思いますが、たまには足立区の方に目を向けてみるのもいいと思います。

大雨の後、12月なのに20度を超えて風も強く、とても気持ちのいい昼間だったので、買い出しのついでにちょっと土手を走ってどこかで飯を食べようと思ってました。
岩淵水門はなんかロシアとかにありそうな形でいいなぁとinstaをしていたんですが、場所の候補の中で「みはらし茶屋」というのが出てきました。

地元すぎて普段はやっぱり何も感じない、というかはノールックで行けるよみたいな感覚がおそらくあって、特に景色を見ようとしないからだと思うんですが、土手を走ってその景色を見ていると意外と外国っぽいなと思います。それは意識して見る度に感じるのでやっぱりそうなんだと思います。
件の岩淵水門のところでタンカーが浮かんでいる感じもフィンランドっぽいなとか
IMG_3203
それで岩淵水門はこれ。
IMG_3207
近くの何かの工場のトマソンぶりも。なんのためのドアなんでしょう。
IMG_3208
それで撮影場所の候補が出る中に「みはらし茶屋」というのが出てきて、どこかみはらしのいいところがあるなら行きたいなぁと思い、腹も減っているのでgoogle mapに聞いて行ってみました。
橋の向こう側です。荒川を渡ると、川岸には昔あった(今もあるのかわからない)城のプラモのシリーズでありそうな小屋がありました。
IMG_3214
なかなか趣のある佇まいで、いつか訪れてみたいなぁと思いながら先を急ぎ、みはらし茶屋へ。
なんのことはない、都市農業公園のところのなんていうんでしょう、レストラン?といったところでしょうか。
ここは自転車を引っ掛ける棒があったりで、休日は自転車乗りで賑わっているような雰囲気があります。あくまで憶測ですが。
ご飯は、ハンバーグカレー。
どこか懐かしいハンバーグとカレーの味。腹も一杯になって、満足しました。
都市農業公園で働きたいなぁと思いました。
IMG_3216